地獄先生ぬ〜べ〜ゲスト出演 記事まとめ

ザテレビジョン
山田涼介が「地獄先生ぬ~べ~」に念願の妖怪役で出演!“知念と二人で緊張(笑)”
2014/11/22

Hey!Say!JUMPの山田涼介が、日本テレビ系で放送中のドラマ「地獄先生ぬ~べ~」に妖怪役で登場することが分かった。出演するのは、11月29日(土)放送の第8話と12月6日(土)放送の第9話となる。
同作は、関ジャニ∞丸山隆平演じる“ぬ~べ~”こと鵺野鳴介が、生徒たちを妖怪の魔の手から命懸けで守る姿を描いた物語。山田は、ぬ~べ~の左手に封印されている鬼の覇鬼(ばき・坂上忍)を助けるために地獄からやってきた使者で、覇鬼の弟・絶鬼(ぜっき)を演じる。
山田はかねてから原作のファンであることを公言しており、同作に出演しているHey!Say!JUMPの知念侑李も「妖怪マニアの涼介に『俺も絶鬼っていう妖怪役で出たい!』って言われたよ(笑)」と語っていた。また、山田は10月25日に放送された第3話でオープニングのナレーターとしても同作に参加していたが、今回は念願叶っての出演となる。
出演が決まったことを伝えられたのは、バラエティー収録後の楽屋だったという山田。「マネジャーさんから『ぬ~べ~出る』って片言で言われて(笑)。『え!? 本当に!? 絶鬼?』って聞いたら、『そんなに事はうまく進まないよ』って言われて。『そうだよね、何役?』って聞いたら『絶鬼』って(笑)。そんな感じで聞かされたんで、うそか本当か分からなくて。説明を受けて『あっ、本当にやるんだ』と思って、うれしくなりました!」と、そのときの心情を明かした。また、初収録は知念と共演する教室のシーンだったが、「ドラマが既に出来上がっているので、そこにポンっと入れられてちょっと緊張しました、実は。知念も緊張しているのが伝わってきたな」と感想を述べた。
さらに、主演の丸山とのシーンを控え、「不安は正直ないです。丸山くんはすごく優しいですし、とにかく面白い! 日に日に知念が丸山くんに染まっていくのを隣で見ていました(笑)。(丸山のようなコミカルなキャラクターは)エイト(関ジャニ∞)の中で一人、ジャンプ(Hey!Say!JUMP)の中で(丸山に染まってきている知念)一人に抑えたいから、これ以上増えないように意識して気を付けつつ(笑)、先輩と共演できるのは本当に光栄なことなので、盗めるとこ盗んで、ツッコむとこツッコんで、少しでも丸山くんをサポートできればいいかなと思っています」とコメントした。
最後に、「絶鬼は、ドラマの中でも後半のすごく強い妖怪として現れていますし、鵺野先生の左手に封じられている鬼の弟ということで、すごくキーマンというか、大事な役だと思っています。世界観を壊さないように、繊細に演じていけたらと思います」と意気込みを語った。



@シネマカフェ
Hey!Say!JUMP山田涼介、「ぬ~べ~」で絶鬼役に!先輩・丸山隆平との共演に「光栄」
2014年11月22日(土) 06時00分

関ジャニ∞」の丸山隆平が主演を務めるドラマ「地獄先生ぬ~べ~」。この度、8、9話のメインゲストとして登場する、坂上忍演じる覇鬼(バキ)の弟・絶鬼(ゼッキ)役に「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんが決定した。

ある日、絶鬼(山田涼介)という転入生が2年3組にやって来る。それは、兄である覇鬼(坂上忍)を、ぬ~べ~の左手の封印から解き放つために童守高校に舞い降りた覇鬼の弟で美しき鬼・絶鬼だったのだ。絶鬼はぬ~べ~(丸山隆平)に気付かれることなく童守高校に入り込み、美しすぎるビジュアルと気さくで妖怪好きな性格を装いあっという間に2年3組に溶け込んでしまう。しかし彼の目的は、ぬ~べ~をとことんまで苦しめた上で左手から覇鬼を解放することで…。

原作マンガが大好きと公言する山田さんが今回演じるのは、童守高校を恐怖におとしいれる美しき鬼・絶鬼役。教室での楽しい生徒同士のシーンでは、「優しさ、仲間、友情…君達の笑顔には虫唾が走るよ…。本当に美しいのは恐怖にゆがむ顔、仲間同士が争う姿…そろそろ僕のアートを見せてあげよう」という台詞もサラッと言い放ち、ぬ~べ~役の丸山さんとの対決シーンでは、「ふっ、これで僕を追い詰めたつもりかい? いいだろう、ここをキミのレクイエムのステージにしてあげるよ!」という台詞も。美男子の山田さんにはまさにハマり役といっても良さそう。

そんな山田さんは今回の役柄について「絶鬼は、鵺野先生の左手に封じ込められている覇鬼(バキ)(坂上忍)の弟というキーマンなので、ここまでのドラマの世界観を大切にして、繊細に演じていけたらと思います」と気合十分。

同じくジャニーズで先輩の丸山さんとの共演には、「丸山くんはすごく優しい先輩だし、とにかく面白い! 実は、知念が日に日に丸山くんに似てきているので、僕まで似ちゃわないように意識して気を付けます。先輩と共演できるのは本当に光栄なので、盗めるところは盗もうと思っていますが、つっこむのも忘れずに!」とコメントした。

特殊メイクにも挑戦するという山田さん。自身が熱望して得た絶鬼役をどのように描くのか。山田さんならではの“妖力”に期待したい。

「地獄先生ぬ~べ~」8、9話は11月29日(土)、12月6日(土)21時より日本テレビにて放送。
(text:cinemacafe.net)



@モデルプレス
Hey!Say!JUMP山田涼介「ぬ~べ~」参戦 本人コメント到着
2014-11-22 06:00:00 配信

Hey!Say!JUMPの山田涼介が、日本テレビ系ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(土曜よる9時)に出演することが21日、わかった。

既にドラマ冒頭の“シークレット・ナレーター”をつとめている山田だが、覇鬼(バキ/坂上忍)の弟・絶鬼(ゼッキ)役で、8話(11月29日放送)・9話(12月6日放送)の2週連続ゲスト出演。大の原作好きで知られる山田は「金田一少年の事件簿N(neo)」から2クール連続の同枠出演となり「絶鬼は、鵺野先生(ぬ~べ~)の左手に封じ込められている覇鬼の弟というキーマンなので、ここまでのドラマの世界観を大切にして、繊細に演じていけたらと思います」と意気込みを語っている。

◆知念侑李が「日に日に丸山君に似てきている」

90年代に「週刊少年ジャンプ」で大ヒットした同名コミック(原作・真倉翔/漫画・岡野剛)を実写化した今作は、日本でただ一人の“霊能力教師”である“ぬ~べ~”こと鵺野鳴介(丸山隆平関ジャニ∞)が、人間の弱い心に憑りついた妖怪や、学校の七不思議による怪奇事件が多発する童守町で、生徒たちを救う為に命懸けで戦う姿を描いた物語。山田演じる絶鬼は、兄・覇鬼をぬ~べ~の左手から解放すべく、地獄の底からやってきて、童守高校を混乱に陥れ、恐怖の底に突き落としていく。

山田は主演の丸山について「丸山くんはすごく優しい先輩だし、とにかく面白い!」と絶賛する一方で、同じHey!Say!JUMPの知念侑李がレギュラー出演していることに触れ「実は、知念が日に日に丸山君に似てきているので、僕まで似ちゃわないように意識して気を付けます」とチクリ。「先輩と共演できるのは本当に光栄なので、盗めるところは盗もうと思っていますが、つっこむのも忘れずに!」と楽しげに話し、共演に期待を込めた。

戸田プロデューサーは、今年8月に同局「おしゃれイズム」に出演した山田が「『地獄先生ぬ~べ~』というマンガが大好きなんです」と語っていたのを見て“シークレット・ナレーター”に山田を抜擢。その際「深みのある凛々しい声と横顔を見ながら『山田くん、まんま絶鬼だな~』と強く感じました」といい「ご本人がなにかの取材で『絶鬼をやってみたい』と仰っていたのを頼みの綱に、ダメ元でお願いしたのですが、奇跡的に実現、これも山田くんの強いぬ~べ~愛の賜物なのだと感謝しております。撮影に入った山田くんの絶鬼、物凄く色気とオーラがあります。惚れ惚れします。この先、特殊メイクでの撮影も始まりますが、皆、山田くんの妖力にノックアウトされてしまう事でしょう。ご期待ください」と太鼓判を押した。(modelpress編集部)



@テレビドガッチ
Hey! Say! JUMP山田涼介、『地獄先生ぬ~べ~』ゲスト出演!坂上忍演じる覇鬼の弟・絶鬼役

毎週土曜21時から放送中のドラマ『地獄先生ぬ~べ~』第8話(11月29日)、第9話(12月6日)に、Hey! Say! JUMPの山田涼介がゲスト出演することがわかった。山田は、覇鬼(バキ・坂上忍)の弟・絶鬼(ゼッキ)役。兄をぬ~べ~の左手から解放するために地獄の底からやってきて、童守高校を混乱に陥れ、恐怖の底に突き落すというキャラクターだ。

本作は、90年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、シリーズ累計発行部数2400万部を突破した大人気コミックを実写化。主演の関ジャニ∞丸山隆平が演じるのは、童守高校2年3組の担任・鵺野鳴介(ぬえのめいすけ)、通称ぬ~べ~。彼は、生徒への熱い思いが空回りしてしまうドジで間抜けな冴えない先生だが、裏の顔は覇鬼の魔力が宿る“鬼の手”を持つ霊能力教師。怪奇事件が多発する童守町で、生徒たちを救う為に命懸けで戦っていく。

山田は第8話で初登場し、第9話はメインゲストとして出演。今年の7月~8月に同じ枠で放送されていた「金田一少年の事件簿N(neo)」に続いて、2クール連続で日本テレビ系土曜9時のドラマに出演することになる。山田は、「絶鬼は、鵺野先生の左手に封じ込められている覇鬼の弟というキーマンなので、ここまでのドラマの世界観を大切にして、繊細に演じていけたらと思います。丸山くんはすごく優しい先輩だし、とにかく面白い! 実は、知念が日に日に丸山君に似てきているので、僕まで似ちゃわないように意識して気を付けます。先輩と共演できるのは本当に光栄なので、盗めるところは盗もうと思っていますが、つっこむのも忘れずに!」とコメントしている。

今年の8月に同局のトーク番組「おしゃれイズム」に出演した際、山田は『地獄先生ぬ~べ~』の原作漫画のファンであると明かしており、このことがきっかけで今回の出演が決まったという。戸田一也プロデューサーは「番組準備真っ盛りの8月、山田くんが“地獄先生ぬ~べ~が大好き!”と語っていたのを見て驚き、その縁で、番組冒頭のシークレット・ナレーターをお願い致しました。その際、深みのある凛々しい声と横顔を見ながら“山田くん、まんま絶鬼だな~”と強く感じました。その時点では、後半のストーリーで絶鬼を登場させるかどうかはまだ決めていなかったのですが、強烈に“絶鬼を出したい”と思い、そして、“ぬ~べ~を徹底的に追い詰める冷静沈着で残酷無比な絶鬼役は、山田君しかいない!”と勝手に思い込みました。その時点では、出てくれる見込みは全くなかったのですが……。ご本人がなにかの取材で“絶鬼をやってみたい”と仰っていたのを頼みの綱に、ダメ元でお願いしたのですが、奇跡的に実現、これも山田くんの強いぬ~べ~愛の賜物なのだと感謝しております。撮影に入った山田くんの絶鬼、物凄く色気とオーラがあります。惚れ惚れします。この先、特殊メイクでの撮影も始まりますが、皆、山田くんの妖力にノックアウトされてしまう事でしょう。ご期待ください」とキャスティングの経緯を明かし、期待を寄せた。

戸田プロデューサーが語るように、山田が演じることになった絶鬼は“色気”があるキャラクター。転校生として登場した後のシーンでは、「自己紹介で言い忘れたけど、僕の特技は、完全に妖気を消せること。僕の正体は誰も気付かない。今から始まる地獄の交響曲の指揮者が僕だってことをね……」と、教室での楽しい生徒同士のシーンでは「優しさ、仲間、友情……君達の笑顔には虫唾が走るよ……。本当に美しいのは恐怖にゆがむ顔、仲間同士が争う姿……そろそろ僕のアートを見せてあげよう」と、ぬ~べ~との対決シーンでは「ふっ、これで僕を追い詰めたつもりかい?いいだろう、ここをキミのレクイエムのステージにしてあげるよ!」といった個性的なセリフも満載だ。この絶鬼を山田がどのように演じるのか、ぜひ放送をお楽しみに!